読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

聖和記念病院からの「お知らせ」

医療法人せいわ会 聖和記念病院からの「お知らせ」です

26年6月12日 知っていますか?聖和記念病院のこと!(1)

「聖和記念病院」の事を皆さんに、もっと知ってもらいたいと思い、始めましたコーナー?です。

第1回目は、『訪問看護と訪問リハビリ』です。

こう見えて聖和記念病院は「訪問看護・訪問リハビリ」を、10年以上行っているのです。

知っていましたか?

訪問看護は、かかりつけのお医者さん(主治医)からの指示のもと、看護師がご自宅を訪ねて、健康状態を管理します。点滴やたんの吸引などの医療処置のほか、薬剤師さんと連携して服薬の助言を行います。患者さんやそのご家族の精神的な支えになることも多いです。

訪問リハビリも、かかりつけのお医者さん(主治医)からの指示が必要です。リハビリの専門家である理学療法士作業療法士言語聴覚士が、ご自宅を訪ねて、より快適な生活を送ることができるように、歩行・食事・トイレ・入浴といった日常の生活動作やその介助方法の助言や指導を行います。解決すべき問題点に目標を決めてリハビリを行います。

 

訪問で使用している車です。目立ちますね。\(^o^)/ いたずらしないでね…

f:id:seiwa-kai:20140612140928j:plain

f:id:seiwa-kai:20140612140943j:plain

 

医療保険介護保険によるご利用ができます。

 時間や内容については異なる場合もありますので、

当院の地域連携室、または、聖和ケアプランサービスにご相談下さい。 電話 0942-75-1230(代)